アマチュア野球の審判に情熱を燃やす男のブログです。 アマチュア審判は、上手い、下手の前にどれくらい好きか、が大事だと考えます。 そんな気持ちを綴りたいと思います。
投球当時の占有塁か妨害発生時の到達塁か、仮に、帰塁の場所が同じであっても、わかっていなければならないと思います。でなければ、あくまでも結果オーライでしかないと考えます。説明の際にウソをつくことになりませんか?私はそう思います。ただ、それだけの独り言です。
もちろん規則を適用して戻すわけですから、適用規則が間違っていれば、帰塁が同じでも、まったく違いますね。
ありがとうございます。「投球当時に占有していた塁に戻します。」と「妨害発生時に到達していませんでしたので、戻します。」では全く適用が違いますし、審判としての位置取りにも影響すると考えます。重箱の隅をつつくようなことをしないようにしたいと思いますが、理解はしておきたいと思います。
コメントを投稿
3 件のコメント:
投球当時の占有塁か妨害発生時の到達塁か、
仮に、帰塁の場所が同じであっても、わかっていなければならないと思います。
でなければ、あくまでも結果オーライでしかないと考えます。
説明の際にウソをつくことになりませんか?
私はそう思います。
ただ、それだけの独り言です。
もちろん規則を適用して戻すわけですから、適用規則が間違っていれば、帰塁が同じでも、まったく違いますね。
ありがとうございます。
「投球当時に占有していた塁に戻します。」と「妨害発生時に到達していませんでしたので、戻します。」では全く適用が違いますし、審判としての位置取りにも影響すると考えます。
重箱の隅をつつくようなことをしないようにしたいと思いますが、理解はしておきたいと思います。
コメントを投稿