2010年2月9日火曜日

走者1,2塁

2人制です。

1死、走者1,2塁で、打球はセンター方向への大きな飛球です。
安打となって、2塁走者が本塁へ進んだので、送球が本塁にありました。

さて、BUの貴方はこの場面、どんなことをイメージしますか?

そして、貴方の位置は、今、どこにありますか?


4人制の場合、1BUが打球判定に行った場合、3塁の触塁やプレイが全く眼中にありませんので、
打者走者の1塁触塁確認後、本-2塁間の送球線をあけることを意識して、2塁側に位置していると思います。
あるいは、送球に合わせて外に出ている方もあろうかと思います。
コチラのほうが、主でしょうか。

その動きが体に染み付いていた私は、このケースで無意識に動いて、何度も「ここじゃない」と感じました。

送球に合わせてワーキングエリアでショート側にステップして、走者の触塁を確認しながら、2,3塁でのプレイに備えるべく、ボール(本塁)に正対する姿勢を取りました。

このステップの方向と距離が大事だと感じました。

ハンドブックには、「〇〇方向に、何センチ」なんて記載されてませんよね。
また、イメージだけではどんなことでもできます。

まずは、現場で感じることしかないのかな、と思っています。

以上、勝手な独り言でした。(爆)

0 件のコメント: